人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいでませネンカラス

Pvバード考察 byくれあ

◆バードの役割
・ブラギの詩・夕陽のアサシンクロスによるPT全体のブースト
・寒いジョークによって敵にアンフロ装備を強制。

◆ステータス
・Int  ・・・  ブラギのディレイカットに影響。あまり上げてもAspd依存のモーションディレイのために意味がありませんが、速射SbrやFAの存在を考えると80↑はPvバードなら必須です。ブラギとアサクロの張替えを頻繁に行うとsp消費がかなり激しいのでそのためにも高Intがおすすめ。
・Dex ・・・  ブラギの詠唱速度軽減に影響。ただIntと比べてDexによる効果があまりかわらないのであまり振らないでもokです。育成用のステだと割り切ってしまうのがいいかも。
・Vit ・・・ MHP確保・スタン耐性のために重要なステなんですが、あまり振ってしまうと他ステが圧迫されたりADSの餌食だったりするので80程度で十分です。

ちなみにLarkはBase94現在で支援込みInt95Dex98Vit84です。
このVitでもたまにスタンはしますが一瞬なのでほとんど気にならないレベルです。
spはこのIntならほぼ切れませんが、緊急用にローヤルを持っておくと安心です。
所持量のために今後Strに振るかもしれません。

◆装備
あれ、アンフロ、タラ盾、イミュン、ジニー、マタ靴があれば生きていけます。
アリゲーターcやハイドもあれば便利ですが、装備よりも相手にまず攻撃されないことを考えて動いたほうが確実に成長すると思います。

◆立ち回り
一番重要なのはブラギを絶対に切らさないこと。特にWizのブラギが切れたら敵PTに押し負けると思ってください。立ち位置はPTの最後尾、敵の火力が届かない位置をキープするのが最良です。バードが死んだらそのPTはほぼ壊滅と言ってもいいので死なないことを心がけてください。
ブラギを張る際はできるだけそのまま歩かないこと。PCスペックがいい人ばかりとは限らないのでできるだけ負担はかけないようにしてあげましょう。
あと演奏の効果は降りた瞬間から20秒持続なんですが、効果が切れる前に乗りなおしても時間はリセットされないというのを頭に置いておいてください。

◆最後に
バードは直接攻撃や防御に参加するわけでなく、常に黒子に徹することで力を発揮する職業なのですごく地味な印象を受けるかもしれません。たしかに一人では何もできませんが、PT戦では必要不可欠な存在なんです。自分がいるからPTがスムーズに戦闘行動を取れるんだという気持ちで戦ってください。

バード「野郎共、やっちまいな!!!」
こんなイメージ

おまけ
by nenkarasu | 2006-06-01 17:51
<< PvPとは 各職業ごとの考察 >>



微妙に再始動

by nenkarasu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31