おいでませネンカラス

<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

6/25 PT戦

日曜日って事で恒例の以下略

・自PT-Champ*2 HiPri*2 Prof*1 Cre*1 Dan*1 AsX*2 Bard*1 HiWiz*1

・敵PT-順次入れ替わってたので良く覚えてませんzzz
あとはPT外にHiPriやら阿修羅*2やら色々


 とりあえずVit60達成したのでスクリ戦でどれだけいけるかテストしに参加してみました。
んでやってみたら鯖重すぎ。位置ずれ、カーソル飛び、ヨーヨー、ラグ等など。

 ・・・やっぱVit60じゃ足りません乙。
 重いせいでいつもみたいに落ち着いてアスム切れの相手を狙っていけなかったなぁ。撃墜数がかなり少なかった気がします。
 PT外阿修羅やら某タオサクリがいたのでゴス持ちはほぼゴス固定でしたね。このPTだけで5枚か6枚ゴスがあった様な・・・。まあ凍りまくりだけど死ぬよりはマシ?
 あと支援切れがちょっと気になったかもしれない。IAは馬でカバー出来るけれど、ブレスとアスムはどうしようも無い上にPT戦での重要度がかなり高いから切れてると結構きつい。スクリ戦+凍結でプリの仕事がかなり多くなってたのでしょうがないのだけど。

 死亡回数は5回程。退場は1回でした。
カーソルが飛んで前に飛び出て集中砲火浴びて2回、普通に調子に乗って前に出てSBrで1回、味方補給中にPT外阿修羅で2回。PT外プリにLAかけられててゴスの上から阿修羅で割られて退場とか泣けますねZzz
 交戦中に受けた阿修羅は相手PTのを1回か2回か、事前にゴス装備だったのでばっちり耐えれました。MHPが高くなってきたのでPvステならChampの阿修羅も耐えれる様に。Monkの阿修羅ならLA入りでも耐えれるっぽい?

 今回のPT戦じゃほとんど出番なかったです。投げた火炎瓶の数が50個ぐらいとかでした。(ニューマで10個ぐらい無駄にしたけど)
 ピヨピヨ過ぎたのと、重くて上手く前に出れなかったのが・・・。重い中無理して前に出るとラグってる間に落とされたりとか。
 PT外からぶーんPOT阿修羅してくるのがいたけど、交戦中に撃たれる事はなかったので特に問題無しかな。弾幕張ってればぶーんPOTでも阻める様なので。毎回アスムかかってたのがややめんどかったけど

 とりあえずサーバーのせいで激しくgdgd
どうにかしてほしい
[PR]
by nenkarasu | 2006-06-26 14:47 | Pv日記

6月25日Pv byくれあ

本日も恒例の日曜Pvでした。
味方構成はHWiz、HPri*2、Prof、Dan、Bard、Asx*2、Champ*2に途中からCre追加
相手構成は何度かかわってたりPT外からの攻撃も多かったのでよく覚えてません。

両PTにスクリームがいたのでPriにはかなりの負担をかけてしまったと思いますが、いつもどおりスクリームからのSbrや阿修羅で落としていけました。
相手側にLPがないことが多く、味方の教授の押上げがはやかったのもあって、孤立させて沈めていく形が容易に作れたのも大きかったかもしれません。

個人的には改めてVitの必要性を感じました。40程度では動けなくて攻撃に参加できない場面が多すぎでした。
[PR]
by nenkarasu | 2006-06-26 08:10 | Pv日記

PT内での各職の主な役割

各職考察に細かいことは書いていくつもりですが、書いてくれる人あんまりいないのでPT戦時の職業ごとの大まかな役割なんかをメモ程度まとめておきます。半分想像で書いてるので気になる部分があったらコメントお願いします。たぶん職考察のほう書いてもらうと思います^^;

ハイプリ:ブレス・IA・アスム等味方への支援、LAによる火力補助
ハイウィズ:SG1・FWによる自陣防衛、SG・Gbtでの敵陣牽制、JTでの自陣内の敵の押し出し
バード:ブラギ・アサクロで全体支援、ジョークでGRへの牽制
ダンサー:スクリームで低Vit職への行動制限
プロフェッサー:LPでの自陣防衛、ディスペルで敵の支援解除、蜘蛛での移動の妨害
チャンピオン:自陣内の敵の排除、凍結・石化状態の敵の処理・ブレスIA補助
アサシンクロス:Sbrで攻撃、クロークで索敵
クリエイター:ADSで敵Vit職への攻撃、味方コート
スナイパー:FAで攻撃、CAで敵の押し出し、遠距離DS
クルセイダー:献身、盾投げでの牽制、シールドチャージで自陣内の敵の押し出し

他の職は・・・職固有の有用な役割が思いつかないんでいまんとこなしで。
何かすごい運用方法があったらこっそり教えてください。
[PR]
by nenkarasu | 2006-06-23 07:52 | チラシの裏

バード考察おまけ ~IntとディレイとAspdの関係~

ROではディレイにはブラギの詩で減らすことができるスキルディレイとAspdで減るモーションディレイという2種類が存在します。
スキルディレイとモーションディレイの両方が終わるまで、プレイヤーはスキルを使うことができません。
なのでスキルの連射速度を上げるためには、ブラギの詩の性能向上とAspdの向上を考えることが必要になってきます。
たとえAspdが早くてもIntが低いブラギだとダメですし、Intが高くてもAspdが低ければスキルの連射速度は遅くなります。

実際にバードのIntによるスキルディレイカットが実際にどれくらいなのか、そのディレイはAspdいくつのモーションディレイと同じなのかを代表的な長ディレイスキルのソウルブレイカーを例に表にしてみました。

Sbr10の場合
バードInt  |  ディレイ(ms)   |Aspd上限
-------------------------------------------------
ブラギなし 2800
Int0         840         158
Int5         812         
Int10        784
Int15        756
Int20        728
Int25        700         165 
Int30        672      
Int35        644
Int40        616
Int45        588
Int50        560         172
Int55        532
Int60        504
Int65        476
Int70        448
Int75        420         179
Int80        392
Int85        364
Int90        336
Int95        308
Int100       280         186
Int105       252
Int110       224
Int115       196
Int120       168
----------------------------------------------------------------
わかりづらいかもしれませんが、要するにInt0のバードではAspdが158以上あっても158の連射速度しか出せず、Int100であればAspdが186までならAspdを上げただけスキル連射速度が向上するということです。
実際にはここまでAspdが高くなくても、移動によってモーションがキャンセルされることがあるのでIntはできるだけ多く振っておくことがPvバードには求められます。
[PR]
by nenkarasu | 2006-06-19 23:39

6月18日PvPT戦 byくれあ

帰宅が遅かったので途中から参加。
れずにがいなかったのでBardで参加になりました。
というか最初様子見にいったとき自PTのBardが養子だったんですが、何のネタかと思わず爆笑してしまいました。
今回はADSと主力のWizBardが不参加だったのでいつもとちょっと違うメンバー。
味方構成がHWiz、HPri*2、Asx*2、Prof、Champ*2、Bard、Dan
相手構成はいまいち覚えてません。なんか阿修羅が多かったようなって印象。
内容はほぼスクリームで完封、相手側の前に出てきた職がスクリームでスタンして戻れずに散っていく姿が目立ちました。
今日の収穫は、
・Wizがかわってもそれなりになんとかなる
・Sbr*2+スクリームはかなりの火力
・Danは前に出る必要がないから低レベルでも生き延びる
ってあたりでしょうか。
相手側で速度変化potでぶーんしてくるChampMonkが目立ちましたが、結局阿修羅撃ったあとでスタンして戻れずにSbrや阿修羅で死んで蘇生不能>こちらの死者は即蘇生って結果になることが多く、差し引きで不利になってたと思う。
やっぱり前に出るって行為自体がかなり運任せですね。
後衛からのリカバや援護が期待できないなら無駄死にしかならないのでおすすめしません。
[PR]
by nenkarasu | 2006-06-19 04:26 | Pv日記

6月16日WLP byくれあ

毎週金曜夜はWLP!ってことで参加してきました。
今週は参加者が少なくバードが足りなかったのでバードでした。
一回戦は伊豆で味方PTがHプリ、HWiz、バード、スナイパ、アサクロ、プロフ、チャンプ、パラで相手PTがHプリ、HWiz、バード、アサクロ、プロフ、Sage、チャンプ、ローグの2PTでスタート。
ブラギを維持しつつ押せそうなときにアサクロを混ぜていったら鷹が秒間3回くらい飛んで行ってすごい勢いで死体が量産されてたのが印象的でした。
二回戦はプロに移動。
味方PTはHWiz、Hプリ、プリ、アサクロ*2、プロフ、バード、チャンプ、LK、チェイサ
相手PTがHWiz、Hプリ*2、アサクロ、スナイパ、プロフ、Sage、バード、チャンプ、パラの構成。
調子に乗ってアサクロ頻繁に混ぜてたらsp消費が激しすぎて途中でsp回復剤が切れるだめっぷり;;それでも火力の集中が結構できててうまくまとまった試合運びができたと思います。
今回は参加者数は少なかったですが次回もがんばっていきましょう。
[PR]
by nenkarasu | 2006-06-17 01:55 | Pv日記

6/11 Pv ~キャンキャン!!!!イヤーン!!!!~

 今回は総力戦のついでにスクリームを試験的に使ってみる事に。

-構成
・Champ*2 AsX*2 Cre*1 HiWiz*1 HiPri*2 Prof*1 Bard*1 Dan*1

 定番メンバーにゲスト2名ってところ。中距離火力の運用をかなり意識出来る様になってきた為か連携は上々だったと思う。あと今回はリカバ&蜘蛛大活躍でしたねっと。


-Tips
・前半はスクリーム合戦でお互い決め手が無く中々拮抗してたと思う。PT外で某タオサクリパラが強襲してきて戦闘中に要職落とされたりしたのがかなりやばかった。

・後半は相手側スクリームがPTを抜けていた為1回の交戦時間が短かったかな。と
ブラギジョークがかなり有効に使われていたのが印象的。あとぶーんPOTを使用してChampが突っ込んでくる場面がいくつか。


 今回はお互いに構成もしっかりと成り立っていたが、やっぱり勝負を決めたのは後半戦にスクリームがこちらにしか居なかった事かなと。ブラギジョークはゴスに有効だけどスクリに比べると有効な相手は限られてしまうので。
 スクリでスタンした相手キャラをLASBr or ADSで確実に落として行く形がしっかりと出来ていた。こちらにはスクリ妨害が入って来ないため、前半と比べるとほぼ撃ち放題って感じになってたかな。相手側のPri勢があまり見かけない人達だったので、多分慣れてなくてリカバが回せてなかったぽいのも影響してると思う。この辺はいっぱい転びながら慣れて行って欲しいです。

 これでスクリームの有効性を改めて確認できた。
[PR]
by nenkarasu | 2006-06-12 19:55 | Pv日記

1.5期間

 多分これ以上と無い育成チャンスです。
皆さん頑張りましょう( ´ω`)


どうでもいいけどGunZ交流まだですかね
[PR]
by nenkarasu | 2006-06-12 15:57 | チラシの裏

6月11日PT戦 byくれあ

気づいたことだけまとめ。
味方側
・低レベルキャラは育成がんばろう。
・火力集中はそれなりにできてた。
・リカバまわしお疲れ様です。
相手側
・Sbr3発くらいで死ぬ人が多かった。ちゃんと回復叩きましょう。
・寒いジョークが効果的にはさまれてた。

Priにはリカバ・アスム・ブレス・IA等Priにしかできない仕事が山ほどあります。
せめて自分でなんとかできるHP回復や呪い沈黙解除はするようにしないと手がまわらないので、もっと労わってあげてください。
一番手のかかる子が言うせりふじゃないですね。
[PR]
by nenkarasu | 2006-06-12 11:16 | Pv日記

転職ノ薦メ

 最近BaldurでもPvを他鯖のレベル近づけようと言う動きが急速に高まってきている(気がする)
実際、一部の人間はADSクリエや速射型SBrAsX、教授等等を目指し、もしくは既にそれになって育成に励んでいる今日この頃。一部、であっても彼らの存在は確実に今のPvに影響を与えて来ている。ここ最近のPT戦に中距離火力職が増えてそれなりの戦果をあげていたりしているし。
 で、急に世代が移り変わり始め、まあそれに伴って苦難を強いられる職が増えてきた訳で。主に、BalPvには割と多かったLKとかがそれになるかと思う。(WSやChaserもだけれど)
狩りにGvにBOSSにPvにと何でもこなして来ていた癌呆公認勇者職だったLKだけど、LPやスクリーム、阿修羅を絡めながら中距離火力をメインとして用いる戦闘がメインになって来て陰りが見え始めた感が。

 何故辛いかってまずLKやChaser、WSは相手に近づかなきゃ攻撃(スキル使用)が出来ない。近づいても阿修羅の様に相手を一撃で確実に仕留める事が出来ない。近づこうとすれば弾かれ、近づけたと思えばそこは相手の陣地の真ん中。相手を仕留める前に集中砲火で瞬時に動けなくなるor落とされる。時にはわざと放置して後で殺すとか普通にされてしまうご時世。


 とりあえずこの記事は近接職で来ている人を辞めさせる為に書いてる訳ではないのでお間違えなく。
 やっぱりキャラに愛着がある。と言う人も居るだろうし、自分の道を進みたいって言う人間も居るだろうし。そういう人らに対して自分の考えを押し付けたり強要する気も無く。


~ここから本題~
 最近のPvで実際にストレスを感じていたと言う人は別キャラを作るor育成する事をオススメしたいです。転生を目指す、目指さないは個人の自由で。(やる気に燃えている人なら転生目指しても良いと思うけれど)

 転生を目指すなら、生体グリムソロで発光に漕ぎ着け易くなっているアサシンとか。AsXになれば次代の主力になれるかも!?とか夢がひろがりんぐwwww
 あとはジプシーとか。ダンサー時代を狩りステで過してジプシーになってから、散々自分を苦しめた中距離火力達をスクリームで黙らしてやりましょう。

 転生は特に目指さず、けどPvでもそこそこ使えるキャラを~と言うなら、献身クルセ・LPSage・Pri・バード辺りで。PriはPTにHiPriが一人居ればバックアップとして使えるし、LP戦が主体なのでLPとディスが使えればとりあえず、と言う人はLPSageで。献身クルセはパラディンとそこまでスペック差も無いし(MHPとプレッシャーの有無ぐらい)、バードは立ち位置が後方で敵の攻撃にさらされることも少ないのである程度IntとVitとMHPを確保できればPTに一人は必要な職なので需要は十分あります。

 とりあえず自分が楽しめるキャラをやるのも良いけれど、やっぱりPT戦を成り立たせる為(仲間の為と言っても良いかも)のキャラをやるという事も必要ではないだろうかと思う。実際宿側では実戦で運用可能なキャラを複数持ってる人にはケースバイケースで職を変えてもらっている。とある人がWizをやりたい。と言う場合でも、どうしても足りないからとPriを出してもらったりしてPTを回すのに貢献してもらったり等。キャラを変えてもらわなければPT戦として成り立たない場合さえあるのだから、出来る人間に協力をしてもらわないとしょうがない。

 少なくともこれを書いてる中の人はまずPT戦が成立しなければPvを楽しむ以前の問題だとも思っている。蹂躙されるだけじゃきっと面白くもなんとも無いし。
 で、もしも今現在の職に不満を持っている人がいたとして、道に迷っているのなら別職を何とか薦めたいと思ってざっとこの記事を書いてみた。PT戦は集団による戦闘ではあるけれど結局は一人一人の努力で織り成されるものだから、その一人一人がPTの為に何か少しでも出来る事を増やそうという意志を持つべきじゃないか。とか。不満を持つばかりで何もしない、道に迷ってどうする事も出来ない、そんな状況で居るよりは他職を作って出来る事を増やしたほうがきっと良い。やる気に燃えている人なら尚更の事。是非要職を作り上げてBalPvの反映に貢献して欲しい。

 余談だけれどこれを書いてる人もPT戦追求の為に転生1キャラ撤去しました('A`)

必要な物は意志、それと何より大事なのは覚悟。時間こそかかるけれどこれらを揃えていればいつかどうにかなる物だと思います
[PR]
by nenkarasu | 2006-06-06 23:15 | チラシの裏



微妙に再始動
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30