おいでませネンカラス

カテゴリ:Pv日記( 12 )

7月9日Pv byくれあ

味方PT:HPri*2・HWiz・Asx*3・Bard・Prof・Champ*2・Dan・Cru
敵はAsx・Cre・SL・Bard・Dan・LK等

今回はCru以外全員TeamSpeakを導入してみました。
チャットを打つ必要がないので、支援の要請や移動指示を出すときにかなり違います。

戦闘のほうはなんというか終始完全に押し切った感じ。
一度味方のBardの回線が切れて引く場面がありましたがそれ以外はひたすら押し続けていけました。

差がついたのはやっぱり、各職の特性の理解でしょうか。相手側にSbrが3人とCreがいたので火力は互角かそれ以上だったと思うんですが、本来後ろにいるべき後衛が前に出てきて殺されていたりLKが特攻してそのまま阿修羅で散っていったりとあきらかに無駄死にしてる人が多かったと思います。そこからPTが崩れて終了のパターンの繰り返し。
耐えられないから死ぬしかないっていう考えは捨てて、耐えられないなら食らわない方法を考えて行ったほうがいいと思いますよ。
[PR]
by nenkarasu | 2006-07-10 13:30 | Pv日記

7/2 PT戦

 昨日の交流戦で毎週日曜日は総力戦で合意になったとか。
と言う訳で今回のPT戦レポ。


自PT:AsX*2 Bard*1 HiPri*2 HiWiz*1 Cre*1 Cru*1 Champ*2 Prof*1 Dan*1 (12/12)
途中でChamp*2→Champ*1 Sni*1に。ほぼいつものメンバーでした。

敵PT:AsX*3 Sage*1 Gyp*1 Champ*2 あとは色々入れ替わってたので覚えてなかったり。アサクロが3人いたので火力が安定してました。バランスの良いPTだったと。
敵PT2:Dan*1 Sage*1 AsX*1 LK*2 HiPri*1 Monk*1 とか他に居たかは覚えて無いです。
最初は見学っぽかったTieの人達が中心になって2つ目のPT作って共闘っぽく動いてました。
あとPT外にDanが2人。とぽけっつの人達が3人ぐらい。

 2つ目のPTの人のBlogを見たところ宿組狙いという指示が出ていた様で、最終的に大体20~vs12ぐらいになっていたと思います。Pvルームは常時40人前後になってたし。


 最初に全殺指示が出たので来る人来る人倒してたら相手が2PT共闘+αになりました。
とにかくダンサーが多いのでピヨりまくり。PT外Danの最大射程スクリや2PTでの挟み撃ちで前半は決壊or半壊しまくり。特にこちら側のPTの背後に回ってスクリしてたDanがかなりやばかった!PTMem以外の全員が共闘で襲って来るとか転生前やLH時代のPvっぽくてかなり熱くて面白かったです。
 挟撃→スタン→孤立してる時とか、SGが消えてて弾幕が無いところに阿修羅もらいまくりました。かなりの回数阿修羅で死んだ様な。LA入っててゴスの上から割られたり、阿修羅+SBrで結局耐えれなかったりとかそんな場面が多々。結構良い内容の試合してた気がします。

 後半はChampの1人をSniに変更して超#Stの実験をしてみました。
#Stで2k~3kぐらいのダメが連続で出て複数を一度に落としてた場面があった様な。
 前半みたいに挟み撃ちをされない様こちらから動いて先手を狙ってました。2PT目の集合をかなり妨害出来ていたっぽいので多分成功?追いかけすぎで分断中に接触→半壊とかやっちゃってましたが。とりあえず挟み撃ちで負ける事は無くなってたので良かった。前半程スクリームの影響が無かったけれどやっぱり阿修羅もらいまくり。集合妨害中にポイント稼いでおいたので退場は減らせたかな。

 今回はADS80程投げましたがその割に撃墜数少なかったかなと。連射しようとして何故かキャラが前に進んだりとかスタンで動けずにチャンスを逃したり等など。
 スタンしまくりで動かない状況をどうにかしようと前に出すぎたのが失敗かなぁ。普段どおりカウンター狙いがベストかもしれない?クリエがそれなりに狙われるのは分かってる訳だし、前に出るのはもうちょっと耐久力を付けてから。と自己完結。


 やっぱ相手が多いと面白いなぁ、というか懐かしいです。
挟み撃ちとかある分立ち回りが複雑化するので熱い。
 PTの人達も言ってたけど、ここまで楽しかったPvは久し振りかもしれない。また敵が2PT共闘になるぐらい人が集まるといいなーとかzzz
毎週だとちょっと疲れそうですけど。



某アサクロが2PT共闘だったのをPT戦後の反省会まで気付いてなかったのはちょっと笑った。
[PR]
by nenkarasu | 2006-07-03 03:31 | Pv日記

7月1日Amorphousとの交流戦

今日はいつもと気分を変えてAmorphousとの交流戦をしました。
規模としてはWLPが小さくなったような感じなんですが、Pvへの意識は両方ともかなり高かったので立ち回りに関する指示などどんどん出していけたと思います。
今回はまだ一回目ってことで企画もほぼ出来上がってなかったりで進行に手間取って申し訳なかったですが、今後も恒例行事にしていきたいと思ってるんで意見や要望あったら遠慮なくどうぞ。
金曜や日曜とは違う土曜Pv、次回は全滅したら1本の5本先取マッチで行う予定です。
[PR]
by nenkarasu | 2006-07-02 07:15 | Pv日記

6/25 PT戦

日曜日って事で恒例の以下略

・自PT-Champ*2 HiPri*2 Prof*1 Cre*1 Dan*1 AsX*2 Bard*1 HiWiz*1

・敵PT-順次入れ替わってたので良く覚えてませんzzz
あとはPT外にHiPriやら阿修羅*2やら色々


 とりあえずVit60達成したのでスクリ戦でどれだけいけるかテストしに参加してみました。
んでやってみたら鯖重すぎ。位置ずれ、カーソル飛び、ヨーヨー、ラグ等など。

 ・・・やっぱVit60じゃ足りません乙。
 重いせいでいつもみたいに落ち着いてアスム切れの相手を狙っていけなかったなぁ。撃墜数がかなり少なかった気がします。
 PT外阿修羅やら某タオサクリがいたのでゴス持ちはほぼゴス固定でしたね。このPTだけで5枚か6枚ゴスがあった様な・・・。まあ凍りまくりだけど死ぬよりはマシ?
 あと支援切れがちょっと気になったかもしれない。IAは馬でカバー出来るけれど、ブレスとアスムはどうしようも無い上にPT戦での重要度がかなり高いから切れてると結構きつい。スクリ戦+凍結でプリの仕事がかなり多くなってたのでしょうがないのだけど。

 死亡回数は5回程。退場は1回でした。
カーソルが飛んで前に飛び出て集中砲火浴びて2回、普通に調子に乗って前に出てSBrで1回、味方補給中にPT外阿修羅で2回。PT外プリにLAかけられててゴスの上から阿修羅で割られて退場とか泣けますねZzz
 交戦中に受けた阿修羅は相手PTのを1回か2回か、事前にゴス装備だったのでばっちり耐えれました。MHPが高くなってきたのでPvステならChampの阿修羅も耐えれる様に。Monkの阿修羅ならLA入りでも耐えれるっぽい?

 今回のPT戦じゃほとんど出番なかったです。投げた火炎瓶の数が50個ぐらいとかでした。(ニューマで10個ぐらい無駄にしたけど)
 ピヨピヨ過ぎたのと、重くて上手く前に出れなかったのが・・・。重い中無理して前に出るとラグってる間に落とされたりとか。
 PT外からぶーんPOT阿修羅してくるのがいたけど、交戦中に撃たれる事はなかったので特に問題無しかな。弾幕張ってればぶーんPOTでも阻める様なので。毎回アスムかかってたのがややめんどかったけど

 とりあえずサーバーのせいで激しくgdgd
どうにかしてほしい
[PR]
by nenkarasu | 2006-06-26 14:47 | Pv日記

6月25日Pv byくれあ

本日も恒例の日曜Pvでした。
味方構成はHWiz、HPri*2、Prof、Dan、Bard、Asx*2、Champ*2に途中からCre追加
相手構成は何度かかわってたりPT外からの攻撃も多かったのでよく覚えてません。

両PTにスクリームがいたのでPriにはかなりの負担をかけてしまったと思いますが、いつもどおりスクリームからのSbrや阿修羅で落としていけました。
相手側にLPがないことが多く、味方の教授の押上げがはやかったのもあって、孤立させて沈めていく形が容易に作れたのも大きかったかもしれません。

個人的には改めてVitの必要性を感じました。40程度では動けなくて攻撃に参加できない場面が多すぎでした。
[PR]
by nenkarasu | 2006-06-26 08:10 | Pv日記

6月18日PvPT戦 byくれあ

帰宅が遅かったので途中から参加。
れずにがいなかったのでBardで参加になりました。
というか最初様子見にいったとき自PTのBardが養子だったんですが、何のネタかと思わず爆笑してしまいました。
今回はADSと主力のWizBardが不参加だったのでいつもとちょっと違うメンバー。
味方構成がHWiz、HPri*2、Asx*2、Prof、Champ*2、Bard、Dan
相手構成はいまいち覚えてません。なんか阿修羅が多かったようなって印象。
内容はほぼスクリームで完封、相手側の前に出てきた職がスクリームでスタンして戻れずに散っていく姿が目立ちました。
今日の収穫は、
・Wizがかわってもそれなりになんとかなる
・Sbr*2+スクリームはかなりの火力
・Danは前に出る必要がないから低レベルでも生き延びる
ってあたりでしょうか。
相手側で速度変化potでぶーんしてくるChampMonkが目立ちましたが、結局阿修羅撃ったあとでスタンして戻れずにSbrや阿修羅で死んで蘇生不能>こちらの死者は即蘇生って結果になることが多く、差し引きで不利になってたと思う。
やっぱり前に出るって行為自体がかなり運任せですね。
後衛からのリカバや援護が期待できないなら無駄死にしかならないのでおすすめしません。
[PR]
by nenkarasu | 2006-06-19 04:26 | Pv日記

6月16日WLP byくれあ

毎週金曜夜はWLP!ってことで参加してきました。
今週は参加者が少なくバードが足りなかったのでバードでした。
一回戦は伊豆で味方PTがHプリ、HWiz、バード、スナイパ、アサクロ、プロフ、チャンプ、パラで相手PTがHプリ、HWiz、バード、アサクロ、プロフ、Sage、チャンプ、ローグの2PTでスタート。
ブラギを維持しつつ押せそうなときにアサクロを混ぜていったら鷹が秒間3回くらい飛んで行ってすごい勢いで死体が量産されてたのが印象的でした。
二回戦はプロに移動。
味方PTはHWiz、Hプリ、プリ、アサクロ*2、プロフ、バード、チャンプ、LK、チェイサ
相手PTがHWiz、Hプリ*2、アサクロ、スナイパ、プロフ、Sage、バード、チャンプ、パラの構成。
調子に乗ってアサクロ頻繁に混ぜてたらsp消費が激しすぎて途中でsp回復剤が切れるだめっぷり;;それでも火力の集中が結構できててうまくまとまった試合運びができたと思います。
今回は参加者数は少なかったですが次回もがんばっていきましょう。
[PR]
by nenkarasu | 2006-06-17 01:55 | Pv日記

6/11 Pv ~キャンキャン!!!!イヤーン!!!!~

 今回は総力戦のついでにスクリームを試験的に使ってみる事に。

-構成
・Champ*2 AsX*2 Cre*1 HiWiz*1 HiPri*2 Prof*1 Bard*1 Dan*1

 定番メンバーにゲスト2名ってところ。中距離火力の運用をかなり意識出来る様になってきた為か連携は上々だったと思う。あと今回はリカバ&蜘蛛大活躍でしたねっと。


-Tips
・前半はスクリーム合戦でお互い決め手が無く中々拮抗してたと思う。PT外で某タオサクリパラが強襲してきて戦闘中に要職落とされたりしたのがかなりやばかった。

・後半は相手側スクリームがPTを抜けていた為1回の交戦時間が短かったかな。と
ブラギジョークがかなり有効に使われていたのが印象的。あとぶーんPOTを使用してChampが突っ込んでくる場面がいくつか。


 今回はお互いに構成もしっかりと成り立っていたが、やっぱり勝負を決めたのは後半戦にスクリームがこちらにしか居なかった事かなと。ブラギジョークはゴスに有効だけどスクリに比べると有効な相手は限られてしまうので。
 スクリでスタンした相手キャラをLASBr or ADSで確実に落として行く形がしっかりと出来ていた。こちらにはスクリ妨害が入って来ないため、前半と比べるとほぼ撃ち放題って感じになってたかな。相手側のPri勢があまり見かけない人達だったので、多分慣れてなくてリカバが回せてなかったぽいのも影響してると思う。この辺はいっぱい転びながら慣れて行って欲しいです。

 これでスクリームの有効性を改めて確認できた。
[PR]
by nenkarasu | 2006-06-12 19:55 | Pv日記

6月11日PT戦 byくれあ

気づいたことだけまとめ。
味方側
・低レベルキャラは育成がんばろう。
・火力集中はそれなりにできてた。
・リカバまわしお疲れ様です。
相手側
・Sbr3発くらいで死ぬ人が多かった。ちゃんと回復叩きましょう。
・寒いジョークが効果的にはさまれてた。

Priにはリカバ・アスム・ブレス・IA等Priにしかできない仕事が山ほどあります。
せめて自分でなんとかできるHP回復や呪い沈黙解除はするようにしないと手がまわらないので、もっと労わってあげてください。
一番手のかかる子が言うせりふじゃないですね。
[PR]
by nenkarasu | 2006-06-12 11:16 | Pv日記

6月5日Pv ~ほとんど総力戦~ By.冬子

誰も書かないからまあ自分が書きますねって事で。
正直な所が分かってた方が後々参考になりやすいだろうし。って事で厳しい部分もご了承を。


 今回は日曜日だし相手側も人間集められるだろう。って事で総力戦っぽく理想の構成を意識してPTを組んでみた。
最初の状態で
-HPri*1 HWiz*2 AsX*2 Bard*1 Cre*1 Sni*1 Champ*1 Cru*1 Prof*1(11/12)

 これにGyp入れたらほんとほぼ理想どおりの構成。Balでここまで徹底したPTは今回が初じゃないかな。(まあLv的に未完成キャラが殆どだけど)


 相手側の構成は逐次変わってた気がするのでメモって無いです。とりあえず前半目についたのはGyp、Agi型Clown、低VitChamp*2、Sage&Profとかかな。
んでちょっと思った事
・1:スクリがやっぱり強い
・2:ディレイカットが微妙?
・3:Champ勢のVit的にADSがあまり効かない
・4:賢*2な為LP張替え早すぎ

・1:こちらの中距離火力勢が未完成ステ大杉だったりでピヨるピヨる。ピヨってる間に押し込まれて終わるかと思ったら、相手ClownやChampもピヨってたり、こちら側に超持ちWizが居たおかげで弾幕が途切れなかったりしたおかげで一気に崩壊って事は無かった。けれどかなり手こずらされちゃったなー。
Priも1人だったからリカバも回そうにも回せずでADS何度止まったか。まあ味方Champの活躍で上手く落せてた様だけど。Vitが完成してないとGypを狙って落すのは厳しいなぁ・・・。


・2:どうも相手側のClownがDex-Agiとかそんなステだったらしく。Agi高いとIntに割けるポイントが減るし、専門のPv鳥のブラギに比べるとディレイカットが微妙にストレス溜まる感じだった様で。Wizはまだ良い(多分)として速射SBrとかだとディレイカット量は結構重要な気が。


・3:アスム切れてるっぽい所にADS撃ち込んでも見えたダメージが毎回4~5kそこらだったかな。多分Vit30~40辺り。ADSでそこそこダメージが出るorLAADSでギリギリ確殺ってラインなので余り有効ではないかなぁ。どうせ鈍器もADSじゃ壊れないし。アシッドテラーしておきたかった所だけどADSより何故か詠唱もディレイも酷いのであんま投げれない(ノ-`)
でもこんだけVit低いんだったならスクリーム居れば封殺出来る気がします。その内試しましょう。

・4:流石に賢系*2だとLP展開が素早い。スクリもある分がんがん前に出て来られてたなぁ。こちら側は余り消耗気にせずにLP張り替えられるから対処は出来てたけれど。それでもあの進軍スピードは厄介ですね。LP張りに来たところを狙って撃ち落せてたのはまあ良かったけど。

 スクリームと交互LPで押し込まれて何度かやられちゃいましたね。自分も阿修羅結構くらったし。ゴス持ち替えがだめだめでした。


んで後半戦
 プリの手が回り辛いとの事でこちら側の構成を少し変更。
-HPri*2 HWiz*1 AsX*3 Sni*1 Cre*1 Bard*1 Champ*1 Cru*1 Prof*1 (12/12)

+激しく中距離火力+
 理想の構成(?)からやや脱線させて中距離火力5とか変な状態に。(まあ威力型AsXの1名以外全員未完成だけど)
 アモル側からのゲストのSni様が速射型の替わりに高速連射を見せてくれて良い感じでした。CAも良い仕事してたと思います。頑張れ速射SBr候補勢。
 Wizが技量・装備的に献身さえ居れば1人でも充分立ち回れるだろう。って事で1人で頑張ってもらいました。実際この選択は正解だったと思う。
 Priを2人に増やしアスム切れを防止、スクリ対策、LAの積極的使用を意識。


 相手側の変更点は、Priが対人HiWizにチェンジしてWizが3人に、AsX追加、Clown交替。Prof、Gyp退場。って所だったかな。(他にもあったかもだけど)
後半戦で気付いた事は
・1:押してきた前半戦に対して今度は引き気味
・2:SBr痛いって
・3:Wiz3も居ると・・・

・1:Gypが居なくなった分やや押しが弱くなってたかな。LKやChamp勢が結構積極的に突っ込んできてたけど。ただこちらもHPriが2になってLA回せてたのでLKにLAADS25kとか気持ち良いダメが出てました。凍結した所も結構狙えてた気が。Champ勢はSG→SBrに任せて自分は放置。

・2:相手側のAsXのSBrで何度か死亡。やっぱMHP5.5kじゃ辛いです。7kは欲しい所。
彼のおかげで珍プレーやってしまいました_o_
TeamSpeak導入してたらみんなの爆笑する声が聞こえてたかもなと思うと泣ける。気になったのはやや前に出すぎかな。とその分こちらを狙いやすいのだろうけど、自分も狙われるわけで。カウンターでLAADS撃ち込めた・・・はず。1回か2回ぐらいだけど。

・3:Wizが3人も居れば仕事の分担の幅が広がるわけで。GbtでLPに穴を空けてくる所が結構見受けられたかな。あとはWiz落としても落としても、誰かしら撃ち漏らす→残ったWizでひたすら引きSG。って感じで追撃が大変だったなぁ。あと引きSGに合わせて阿修羅も飛んできたし上手いもんだと思った。

 後半はLAがある分試合運びがいくらかスムーズだったかなぁ。相変わらず阿修羅で死んだりSBrで回復叩き損ねたりして死んでしまったけど。阿修羅を予測してゴス装備したにも関わらず結局7kくらってゴス貫通とか悲しいところも_o_
 もう少し味方中距離火力とLAPriとの連携を深めて行きたいなぁ。対LKでは上手く出来てた気がしないでもないんだけど、Champに対する対応がやっぱり甘かった気が。


 日曜日はこんな感じで総力戦状態にするのも面白いなと思う。人間いっぱい集まるしね。WLPみたいなルールでも面白いんだろうけど、こういう上を追求していくのも良いです。
[PR]
by nenkarasu | 2006-06-05 10:15 | Pv日記



微妙に再始動
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30